大人の歯列矯正

2016.07.22 ~

6月から8月(下)

 

 

抜歯跡が埋まるのは 早かったのですが まだ完璧には

くっつかず なかなか思うように並んでくれません

下は動きが早いと聞いていたぶん モヤモヤしてます

 f:id:BH_564:20170826120458j:imagef:id:BH_564:20170827203828j:image

 

アーチが 少しだけ キレイになったかな? 

くらいの 変化しかないですね 😧💭 今回は

太くカーブを強めにした針金で アーチを作るらしく

ゴムをつけてないので とっても楽です ✌︎✌︎

 

いつ 終われるのかな 、、、

7月の調整で あと3ヶ月と言われましたが

8月の調整では 来年の予定を聞かれたので もう

期待しません、言われることが毎回変わるので

あと5年くらいかかるつもりで頑張りたいと思います

 

とりあえず 今月で装置代の支払いは終わりました

矯正をさせてくれた両親に感謝です!

 

 

4月から6月(上)

 

 

 

調整のたびに 『 あと一息ですね〜 』って言われて

それあと何回聞いたら終わるねん!と心の中で

つぶやいています。(関西人です🙊)

では

4月から6月の上の歯の動きです ↓↓↓↓

 

 

 

f:id:BH_564:20170624111730j:image

 

 

光の当たり具合など色々あると思いますが

6月が1番綺麗な気がする☺️☺️☺️この違い他の人が

見てもわかるんでしょうか?(笑)

4月の写真を見て、前歯があれ?長い?と思いました。

なので5月の調整の時に短くしてほしいと伝えると

すぐ削ってくれました。少しだけ削って、歯が

動くと見える印象が変わってくるので、気になったら

また教えてくださいとのことでした!

カーブの形とかも変えられるみたいでした😳

私は理想としている歯並びがあるので少しでも

近づけたいなと思っています^^

 

ここからは愚痴です(笑)

毎回上の歯の調整は、横幅を削ることしかしてません

隙間がないところを削るのでもちろんすごい音がして

痛みはないんですけど、頭にガンガン響きます。

今まではまあ耐えられるレベルで終わってました!

でもこの6月の調整では、今までにないくらいの

脳に響く ウィーーーーーンの衝撃🤦🏻‍♀️

約1年やってきて 過去イチでした。

初めて やばいと思い眉間にしわ寄せながら耐えました

終わって鏡を渡されて確認すると、、、

この1年こんなに削ってくれたことないやん!

ってくらい隙間が作られていました。

いや、もうこれはすごい嬉しいことなんです。けど

これまでの説明では 一気に削りすぎると

知覚過敏みたいにしみたりするので少しづつ

削っていきますね、と言われていたので 地道に

地道に調整していたので、正直 一回でこれだけ

削れるならなぜもっと前からやってくれない😤

となりました(笑) もしかしたら、深い意味が

色々あるのかもしれませんけど、先生の気分とかの

問題なら イライラ(笑)言いませんけど!😇

 

下のゴムもキツめにかけてもらったのと いつもより

多めに削ったおかげで、まあまあ痛いです。

でもこれは嬉しい痛みですね😊頑張ります

 

 

 

3月から5月(下)

 

 

スリーインサイザルをすると決まって

こそっと見させていただいてたブログでは

抜歯の跡が埋まるのがとても遅いイメージで

私もすごく時間がかかるのかな〜と覚悟していましたが

 

 

f:id:BH_564:20170604225622j:image

 

 

2ヶ月で ここまで埋まったので 私にとっては

早かったです!

でもまだガタガタなので早く並んでほしい🤐

下の歯には 食べた物が詰まりやすく 不便です

 

 

 

 

スリーインサイザル

 

 

2月の調整日の時に下の歯(抜歯する歯以外)に

ブラケットをつけてもらいました。

次の調整日までに抜歯してワイヤーを通しましょう

ってことになったんですが、抜歯の予約をとると

2ヶ月先にしかとれない😓

人気の歯医者 + 抜歯は先生が2人いる時しか無理

ということで とりあえず予約だけとって帰りました

でも 決まったらすぐやりたい私は 待てない!!!!!

しかも ブラケットついているのに 次の調整も

上の歯だけで お金がもったいないと思い病院に電話📞

上のことを伝え 他の歯医者で抜歯していいか確認し

お許しをもらいました〜👏 すぐ他の歯医者を予約!

前歯のまっすぐ生えている歯を抜くのは

親知らず4本の抜歯を経験している私にとっては

余裕で 抜歯後すぐランチに行きました (多分ダメ)

その後出血も腫れもなく。一応薬は飲んでました!

抜歯翌日が調整日だったので ワイヤーを通し

隙間を埋めるために ゴム掛けをしました。

 

f:id:BH_564:20170523031341j:image

こんな感じで まあまあ空いてますけど 特に誰に何を

言われるわけでもなく、思っていても

言わなかっただけかは分かりませんが

恥ずかしい🙊マスク外せないとかはなかったです

私は動くのが早いタイプなのか分かりませんが

毎日目で見てわかるくらい動いてました🍃

今の状態も明後日調整日なのでまた載せます!

 

 

 

下の歯

 

 

上の前歯ばっかり気にしてましたが、本当に

気にしないといけなかったのは下の歯でした🌧

でも、 いー😬ってしないと見えなかったので

わかりやすい写真が探し回っても出てこず、唯一

写ってるのはこれくらいでした わかりにくい!(笑)

 

f:id:BH_564:20170518011004j:image

 

1月頃からだいたい上が並んできたから、下の歯も

始めていきましょうということで、矢印のところの

歯を抜くことを提案されました。

正直 奥の歯を抜くイメージだったので、その日から

歯列矯正 下の歯 前歯 抜歯 と 検索検索 🕵️‍♀️

スリーインサイザルだということを知りました。

特に悪い記事もなく 矯正得意な先生がよくするという

記事を読み じゃあしよ!と決めました

これはもう性格ですね😓気になる人はしっかり

調べて決めてくださいね〜(笑)

私の唯一の不安といえば 抜歯した隙間が

どれだけ目立つのだろうってことくらいでした。

 

 

 

最初と最新

 

 

 

1ヶ月ごとだと変化がそれほどないですが

最初の7月と最新の4月を比べるとだいぶ変わってます

 

f:id:BH_564:20170515115413j:image

 

こうやって見るの楽しいですよね😽

モチベーションをあげるためにも必要な作業

あと何ヶ月で終わるのでしょうか

はやくホワイト二ングはじめたいです先生👩🏼‍🔬

 

上の歯の経過は また6月か7月ごろ 更新します☺︎

 

 

1月から3月(上)

 

 

前歯2本の大きさが気にならなくなると

次は縦の長さが気になってきました😇

 

次の調整日の時に削れないか聞いてみます

縦は多分無理ですよね〜 どんどん欲が(笑)

 

 

f:id:BH_564:20170514164237j:image

 

 

最初は 裏側矯正かマウスピースを希望していましたが

値段が高くなるのと、動くスピードが遅いと言われ

表側矯正にしました。最初は自分も慣れないので

気にしていましたが、周りの人はそんなにでした

バイトでホールをしていますが褒めてくれる人や

印象よくみられる方が多いです!あと意外と昔

矯正してたという人が私の周りにはたくさんいて

あるあるで盛り上がれたりします(笑)

 

 

3月からは 下の矯正も始まったので

それはまた別で書きます 🙇🏻